チャップアップに副作用はあるの?敏感肌の方は必見です!

育毛剤のなかでも数々の高評価を受けていると言えば「チャップアップ」です。初めて育毛剤を使うという方や、敏感肌の方でも安心して使える無添加素材でできており、自然由来の成分がたっぷりと配合されています。ただ、それでも副作用はないのか心配・・・という方もいるでしょう。そこでこの記事ではそんな心配があるという方のために、チャップアップの成分や副作用についてまとめました。

<この記事でわかること>
・チャップアップに副作用はあるの?
・チャップアップに副作用がないという、2つの理由
・チャップアップを使用しちゃダメな人は?
・チャップアップでの副作用の口コミ
・他の育毛剤、発毛剤で副作用がある商品は?
・チャップアップの副作用に関するまとめ

敏感肌の方や、アレルギーをお持ちの方、乾燥肌の方などは必見です!ぜひ参考にしてださいね。

チャップアップに副作用はあるの?

チャップアップに副作用はありません。

それは多くの方に使用頂けるように、天然素材を使用しているから。

また第3者機関で厳しい商品検査を行っていることも安心要素の1つです。。

3つの品質性試験を行い、基準をクリアした製品についてのみ、「独自基準認証マーク」の発行が許されるんです。検査内容は次の通り。

1.24時間閉塞パッチテスト・・・24時間単回皮膚接触による1次刺激性を確認し、皮膚科専門医が判定、スコア化します。基準をクリアした場合「パッチテスト済み」を謳うことができます。

2.低スティンギングテスト・・・かゆみやヒリヒリ感を評価する感応性テストで、皮膚科専門医が判定、スコア化します。
基準をクリアした場合「スティンギングテスト墨」「低刺激性」「刺激が少ない」を謳うことができます。

3.RIPT(累積刺激性及び感作試験)・・・ヒト連続刺激パッチテスト。いわゆるアレルギーテストです。基準をクリアした場合「アレルギーテスト済み」「累積刺激テスト済み」を謳うことができます。

さらに上記に加え、放射性物質検査済みなので、かなり安全性にこだわった育毛剤と言えます。幅広い年齢層に人気な理由のひとつですね。

↓ ↓ ↓公式サイトはこちら↓ ↓ ↓

「毛を育てる」

チャップアップに副作用がないという、2つの理由

理由①医薬部外品だから

チャップアップは「医薬部外品」です。

副作用が出るのは、「医薬品」などの本来の目的以外に起こる、何かしらの症状のこと。

例えば、頭痛薬は頭痛に効くように設計されていますが、代わりに眠くなったり吐き気が起きたりすることがあります。これが副作用です。

医薬品→病気の治療を目的としており、厚生労働省より有効成分の効果が認められたもの。

医薬部外品→厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が一定の濃度で配合されている。治療というよりは、「防止・衛生」を目的としています。

理由②天然由来の成分でできているから

チャップアップには、天然成分が配合されています。

自然由来の成分や抽出液を使用しているので、人体に悪影響を与える心配がありません。

チャップアップの主な有効成分である、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、ジフェンヒドラミン塩酸塩も植物から抽出された成分で安心です。

またその他、80種類を超える有効成分は、昔から生薬として使われてきた植物由来成分で、歴史的にも安全性が確認されているものばかりです。

チャップアップを使用しちゃダメな人は?

チャップアップは老若男女問わず使用できる育毛剤です。基本的には頭皮や髪に何かしら悩んでいる方はどなたでも利用できます。

なぜなら、香料、着色料、パラベン、石油系界面活性剤、鉱物油、紫外線吸収剤、シリコンなどの添加物が一切含まれていないことにあります。要するに無添加ということ。チャップアップに配合されている成分が、天然素材を使用しているので肌に低刺激で、ダメージを与えにくいのも特徴なんです。そのため敏感肌の方や乾燥肌の方でも安心して使用することができます。

また、よくある育毛剤特有のニオイもなく無臭なのもメリットのひとつ。人それぞれ使う時間は違っても毎日使うものですから、ニオイがキツイのはちょっと耐えられないですよね。こういったちょっとした配慮が嬉しいですよね。

こういった使う人への気づかいが、利用者へ伝わっている証拠ではないでしょうか。それが数々の賞を受賞することに繋がっています。

チャップアップでの副作用の口コミ

チャップアップの副作用に関しての口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

・最初は調子よくチャップアップを使っていたのですが、最近少しかゆみがあります。色々と調べるとどうやらチャップアップに含まれている、血行促進成分のおかげで血行が良くなり頭皮がかゆくなっているようです。頭皮環境が改善されている証拠なので、もう少し使ってみます。

・アトピー持ちの私に合う育毛剤がなく困っていた時、雑誌やネットで人気のチャップアップを見てこれなら低刺激で副作用がなく効果を実感できるのでは?と藁にもすがる思いで試し始めました。最初の1ヶ月目でフケがほとんど出なくなり、頭皮のかゆみが治まりました。次の1ヶ月ほどで抜け毛が減り、3ヶ月経つころには枕や排水溝に残る髪の毛の量が10分の1ほどになりました。

・いろいろな育毛剤を試してきましたがチャップアップが1番です。どの育毛剤も6ヶ月ずつ使ってみましたが、チャップアップはまだ3ヶ月目なのに目に見えて効果を感じています。副作用もないのにこんなに早く良くなったのは初めてのことでとても嬉しいです。

血行促進は頭皮環境に欠かせない健康要素です。それが現れたことにより、一時は副作用と勘違いしてしまったようですが、頭皮が健康になった証拠ですね。

さらにはアトピーの方でも副作用もなく使えたということで、信頼度が増します。実際の敏感肌の方が使用した口コミは、今迷っている方にとっては心強い意見です。

他の育毛剤、発毛剤で副作用がある商品は?

育毛剤で副作用が報告されているのは、わずかですが「リアップ」や「プロペシア」など。

リアップには「ミノキシジル」という育毛成分が含まれていますが、この成分は血行促進や血管を広げる働きをする一方で、頭皮の表面に赤みやかゆみが出るといった副作用が報告されています。

AGA(男性型脱毛症)の治療薬として代表的なプロペシアには「フィナステリド」という成分が含まれており、性欲減退や肝機能障害の報告がされています。

これらの育毛剤の有効成分は化学合成物質です。何度も言うようですが、チャップアップの成分はほとんどが植物由来原料でできているため、副作用はありません。

チャップアップの副作用に関するまとめ

チャップアップは口コミにもあるように副作用がないので、敏感肌や乾燥肌の方でも使用できます。

それは天然素材を使用し無添加なのに加え、きちんと第3者機関での商品検査をしているなど、自社の製品管理がしっかりしているからです。万が一、使用して副作用が出た場合は返金保証やサポート体制もしっかりしているので安心ですね。

もしあなたが、抜け毛が気になる、髪のボリュームが減ってきている、人の目線が気になる、フケやかゆみが気になるなど悩みがあるなら、ぜひチャップアップを試してみてはいかがでしょうか。

この記事が少しでも毛髪のことで悩んでいる方のお役に立てたなら幸いです。

↓ ↓ ↓公式サイトはこちら↓ ↓ ↓

モンドセレクション金賞受賞 チャップアップ